

ウテメリンとの付き合い方

16w目くらいから、下腹が生理痛のように重たく痛かったり、内側から風船が膨らんでる~!と圧迫感を感じたり…と症状が出始め、18w目からは張り止薬のウテメリンを服用してます。

これねー、副作用として動悸や手の震えが出ると有名なんですが、私も動悸は御多聞に洩れず副作用として出ています(^^;

服用前の私の普段の血圧と脈拍は
 115/70 70/分

な感じなんですけど、ウテメリンを飲むと
 90/65 90/分

になったりします。
脈拍数よりも、上の血圧が100を切る方が私には衝撃的だわ…普段の私なら絶対ない数値だから

脈拍数の上昇はどのくらいまでになったら先生に相談したらいいのかネットで調べてみましたら、目安としては

 ・普段の脈拍数より30回/分多くなる
   または
 ・120回/分を超える

だそうです。
90回でもしんどいのに、120って~~
短距離走をした後みたいな感じだよね? そりゃ先生に訴えたくなるしんどさだと思うわ…。
私の場合は血圧と脈拍は許容範囲だと思うので、服用後の頭痛だけちょっと相談してみよう…。
私は1日2回の服用で済んでいるけど、これが1日4回服用とか点滴で24時間薬が入ってくる妊婦さんはどれだけ大変なんでしょう
みなさん、お腹の子のためにってのだけを必死に心の支えにして我慢してるんでしょうね。母は強し。

私は1日2回のハァハァで済んでるんだから頑張らないと!

とりあえず、左半身を下にして横になると少し楽になりやすい(By.薬剤師さん)らしいので隙あらばダラしてます。
ええ、自分でもウテメリン飲む前からそうじゃん!ていうのは分かってるので旦那のツッコミは却下です(w
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
