

大バトル

Q.何と大バトルをしたのか

A.う●も



…て事で、今日のネタはさんです。
苦手な方は回れ~右!!!!




回った?
大丈夫ですか?

ほんでは…。



今日で丸4日お通じが来てなかった私。
妊娠前は出なくても2日とかで割とお通じは良い方だったので、出ずに3日目を迎えた昨日の時点で「こりゃいかん」と病院からもらっていた下剤を飲んで今日を迎えました。

で、お薬のおかげでもその気になって降りてきてくれたものの…


出口で大渋滞!

それでなくとも妊婦は腸の蠕動運動が弱まって便秘になりやすく、腸内のう●もも水分が取られて固くなりやすいのに、4日前の物となるともうもう

気張りすぎて頭の血管切れるかと思いましたわ…

病院の先生に
「気張ったら腹圧かかって

 ・子宮口が開く
 ・子宮頸管が短くなる

 などのリスクが上がるから、きばって出すくらいなら癖になるの怖がらずに下剤使って!」
て言われてましたのに…。

食べ物や運動に気を使っても便秘になるのはしょうがない。
でも気張らないと出ないほどの便秘になる前に、下剤さっさと使おう…。
今日の気張りの最中は、本当に上のリスクが頭の中をぐるぐる回ってました(^^;
今週末はちょうど妊婦検診の予定が入ってるから、先生に子宮口とかしっかり見てもらお
張り止のウテメリンを飲んでるのに、での気張りで色々悪化したら意味ないわ~!


あ、ちなみに大バトルの結果は私の勝利となりました。

はーーーーーースッキリ!!!(w


すっきりした後、大バトルがあった事知らないさぶろく君がお腹を撫でてくれたんですけど

 あれ?! お腹小さくなってる?!!


うん、だろね~~。
さぶろく君が「週末は家でのんびりするから、たまの成長もいいんかねぇ~」と、あまりにも優しい顔でお腹(たま)を撫でるものだから、「お腹の中身の7割は溜っただよ」とはとても言えんかったのよね(w;

たまもスペースが広くなって嬉しいんか、スッキリ後はポコポコと動きが増えておりました。
すまんね~狭かったねぇ…。

妊婦の皆様、お通じを甘く見てはいけませぬよー!
ほんとに出すの大変になるから(--;

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



ポジショニングが…

今日で23w4d。

20wの時に受けた妊婦検診では「逆子だね~」といわれたたま。
まだ子宮内の空間に余裕があるし向きはこの時点で気にせんでよろし!と言われたとおり、その後も下腹をポコったり(たぶん逆子状態)おへそ辺りをポコったりU(これはたぶん頭位)…とくるくる位置を変えている模様。
まだお腹の形が変わるほどの力強い蹴りでもないし、どこを蹴られても「かわゆいのう~」で済むんですが、唯一「ちょ…」と勘弁してほしいのがお尻(コウモンちゃま)へのアタック
膀胱アタックも色々と困るけれど、お尻へは慣れてないし、やられた瞬間なんともいえない感触でお尻がちょっと浮いちゃう(w;

面白いなぁ胎動。
面白いなぁたま。

子宮筋腫のせいで子宮内は普通のママより狭いかもしれんけど、たまが居心地の良いポジションを見つけて健やかに育っておくれ~


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

突っ張ってきた…

気がつけばもう23w。
妊娠6ヵ月目も最後の週です。
下腹は相変わらず立ち上がったり20分くらい歩きっぱなしだと「いててて…」てなるけれど、出血はないし座れば痛みは治まるので様子見。
次の検診で子宮口や子宮頸管がヤバいね~と言われなければいいんですけど…。

22w目あたりからお腹の皮の余裕がなくなってきたのか、皮の突っ張り感が出てきました。
あー、これってもう今後はお腹の大きさに伴って皮膚が伸ばされていくばっかりなのねぇ。





妊娠線(肉割れ)発生までカウントダウン入った感じ(--;



乾燥が妊娠線には大敵なので一応ボディクリームは塗っていますが、すでに伸びシロがない時点で半分あきらめてます(^^;
どーせ、お腹の子が生まれてプールや海に行く時はビキニ着ないしね!(着れないともいう!

あと、床に直座りしているとお腹がつっかえて苦しいと感じる事が増えてきました。
まだまだ大きくなるのに、すでに苦しいとか…*がくぶる*


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

トーチャン初体験

私自身は17wに入った頃から感じていた胎動ですが、さぶろく君は未だにたまの動きを感じられず…。

「今なら動いてるよー!」と声をかけてお腹に手を置いてもらっても、「見えてるのか?!!」と思ってしまうくらいピタリと見事に動きを止めるたま(w

でも今日はさぶろく君にしばらくお腹に手を置いたままにしてもらってました。
そしたら根気負けしたのか、たまがポコっ!

 おーー!今動いたね、分かった????

 …ううん…


そだね…
さぶろく君が手を置いてない位置でポコってしたからね…。

たまったら、手を避けてまで胎動するか。そこまで嫌か?(w;
トーチャン、すごく寂しそうな顔してるぞーーポコっとサービスしてもバチ当たらんぞ~~。

最終的に両手でお腹全体をカバーするようにさぶろく君に手を置いてもらいました。
たま、逃げ場なし(w

結果、さぶろく君の粘り勝ちといいますか。
無事にたまの初ポコを感じる事が出来ました(w

 うおおおおー?! 今ポコっとしたのが胎動?!
  うわー、ほんとにポコってするんだーー!!!!

大興奮(w
21w4d、トーチャンの初体験な一場面でした。
良かったね~さぶろく君!
これからは母体が悶えるような強い胎動も出てくるだろうから、手をそえずとも腹の盛り上がりでたまの動きが分かると思うよ。エイリアンが腹から出てくる様な感じで盛り上がるので、可愛いと思えるかどうかは置いといて(w

デフォと言われましても…

妊婦は足がつりやすいと聞きますが、6ヵ月に入ってからは本当に足がつりやすくなりました。

最初の頃は無意識に足をノビ~~てしてつっていたので最近はノビをしないように寝ぼけながらも気を付けていたんですけど、寝がえりを打とうとしただけでピキーってのは泣ける
つる前に自分で「あ、ヤバい来る。つる」て分かるんですよね。分かるんだけど、どうする事も出来ずそのままつると(w;

この前は3夜連続で左足ばっかりつったのでダメージでかかったですよ。
ほんと、つったらすごく痛い。
痛いけど「いたぁああああ」て声出したら隣で寝ているさぶろく君を起こしてしまうので、ベットマットをタップして痛みを紛らわしてやり過ごしてます(^^;
3夜目はそのタップの振動で結局おこしちゃいましたけどね(w

起きたさぶろく君、つった私の足を揉んだりしてケアしてくれました(;;)
すまんの…朝方4時とか変な時間に起こしてしもうたのに…。
「たまー。あんたのお父ちゃんは優しいよ~」と話しかけたら、私にお礼言われるより嬉しそうなさぶろく君でした(w

それにしても、この足のつり。
原因としては
・冷房や気候の寒さ、骨盤が緩んで下半身の血行が悪くなる
・マグネシウム、カルシウムなどの栄養素が不足している
…などで起こりやすいそう。

確かに足がつった夜は扇風機の風(首振りなし)が足元からずーと当たってたわ…。冷えか、冷えが原因か!
栄養不足も「大丈夫!」と言い切れる自信はないけど、とりあえずマルチビタミン系のサプリは飲んでいるのでそう酷くはない…ハズ。

これからお腹が大きくなったらますます熟睡しづらくなるし、今のうちだけでも朝まで寝たいなぁ。
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
