

買ったったーー!

やっとこさ、たまのお洋服だとか肌着だとか買いに行きました。
私の産褥ショーツとか臨月もOK!なサイズの入院中に着れるパジャマも用意してなかったし…。

あれですね。
店に並んでいる新生児用の服ってなんかのマジックかかってるんですかね?(w
予算はこのくらいで!て決めてたハズなのに、カゴにどんどん放り込まれる洋服(w

とりあえず
 ・短肌着*5着
 ・長肌着*3着
 ・コンビ肌着*3着
 ・2Wayタイプのドレス*3着
 ・ガーゼハンカチ*10枚
 ・沐浴用ガーゼ*2枚

…を購入しました。
ドレスはきっと足りないだろな。
予算見ながらまた買おう。
可愛いカエルのフードとかついたカバーオールもいったんはカゴに入れちゃったんですけどね。
よくよく考えたら、外をお散歩に行こうか~てチョコチョコ出歩ける月齢になるころには少しずつ寒さも緩む時期になるので要らんかも…と思いなおして棚に返却(^^;
出歩くとしても、抱っこorおくるmじ出歩きそうだし…。

実際に、産んで育て始めた時に追加で買わないと足りない!てなったら通販ででも買いますわ~
寒さど真ん中な1月生まれの子になるので、防寒とかどんくらいしてあげないといけないのかと予測が立たんので難しい(--;
赤ちゃんは基礎体温高いうえに体温調整がまだ上手じゃないから、お洋服だけじゃなくて上に掛けるお布団系での調整の方が上手くいくのかなぁ…。部屋自体は25℃位をキープするようにはするけれど、風邪だけは絶対に引かせないようにせねば…。

最初の1ヶ月は布団で一緒にくっついて寝てれば良いすかね?(w
↑添い寝予定の母子

たま、大きくなったからなのか胎動で私のお腹が見た目的にも少し波打つようになってきました。(現在27w)
まだ小波なので可愛い感じですけど、これが段々エイリアンになるのかぁ…と感慨深いものが(w
来週には8ヵ月目に入るし、たまがお腹の中に居てくれるのももう少し。
今しか味わえないこの感覚を楽しみ&慈しみながら過ごそう~!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

大きくなってた!(26w検診)

7カ月目に入って検診も2週間に1回ごとになりました。

前回の検診では「やっぱり小さめね~この子は…」と毎回お決まりのセリフを先生からいただき、成長曲線の下限ギリギリをマークしていたたまですが、今回はググン!と大きくなってて成長曲線ど真ん中に寄り添うほどのサイズに!
2週間でそんなに標準ラインに行くもんなの?!
赤ちゃんってほんと不思議~

かーちゃん、たまが大きくなれるように何か特別な事したっけ…?
今までと、この2週間で違う事と言えば、寒くなってきたからシャワーだけでなく湯船に浸かったのが2回ほどあった事くらいかしら。
ええー、湯船で血行が良くなってたま育つ!て図式なら、もっと頻繁に湯船にちゃんと浸かるよー?!

今回のエコーではアクビ(羊水飲んでた?)してたのか、ちょうどお口をパカーとあけるのも見れて私もさぶろく君も大興奮ですよ(w
可愛い可愛いの連発(w
26wにもなると皮膚の下にもだいぶ脂肪が付いてきて、普通の2Dエコーでも顔の雰囲気が分かりやすくなっていました。
鼻の下、全然長くなかった(w
20w目での検診で、カーチャン暴言吐いたの撤回するわ。ごめんよたま

 > 暴言記事

次の検診も2週間後。
先生の都合で土曜日検診は無理だったので、11/1の月初に休みを取って行かねばなりません。
月初…仕事大丈夫かしら

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

休めないのかーー! →そして退職へ…?

課長に呼ばれて急きょ面談。


「ゆぅさん。出産休暇は取れるけれど、育児休暇は取れないって総務から返事が」



まじでかーーー!?


良く良く聞くと、臨時雇用社員は1年以上勤めていないと育児休暇をとる資格自体がないんだそう。
就業規則に「育児休暇をとれる場合がある」と書いてあった「場合」とはこの事だったのか
ていうか、こんな分かりやすい条件なら最初から明記しとけよ!
育児休暇中に貰えるようにとハロワに育児休業給付金について問い合わせ電話までしたのにー!
家計費のやりくりだって、給付金が出るなら貯金を切り崩さずに何とか…て目処がついたのにー!!!

出産休暇は3/8で終わってしまうので、仕事に復帰するなら3/9から…。
その頃のたまは産後まだ3ヵ月にもなっていない状態なのに、保育園に預けて仕事?
仮に預けられる保育園が見つかったとしても、夜間の授乳もまだまだあるのに私は日中フルタイムで働けるんか?体力もつんか?

というか

というか…


私、そんな早々にたまと離れた生活をするの嫌じゃ!

育児休暇を取れてたとしても1年後の保育園だって「早いなぁ…」て思ってたくらいですのに。
嫌じゃー嫌なんじゃーーーー!
どうせ1歳過ぎたら嫌でもずーっと私は働きに出なければいけないので、せめて0歳の間は蜜月の時間を過ごしたいのじゃーーー!!

収入は不安定になるし、再就職だってうまく行くか分からないけれど…

3/31で臨時雇用の契約はいったん切れるので(「産後も働きます!」と言えば契約延長の更新がされる可能性は高いけれど…)、3/9~は有休を取りそのまま退職する方向で気持ちは固まってました。
ただ、私の今の収入が無くなると生活費全体にも響くので、私の一存では決められません…。

家に戻って緊急家族会議。

出産手当金と、退職した場合に申請できる失業手当。
これとさぶろく君の手取りを合わせて、同居開始するお母さん含め、大人3人乳児1人。
住宅ローンあるし、固定資産税や家族貯金にもお金を回さないといけないし、はたしてやっていけるのか?
お母さんに至っては、同居したせいでかえって金銭的に苦労をかけてしまいそうな気がする…。かといって、別居してたら今まで通りの仕送りなんて絶対無理だし…。
えーとちなみに、手当金と給料を合わせた額は25万無いです(w;

後任の手配の関係もあるので、課長へのお返事は来週中にしないといけない約束。

さぶろく君も基本2馬力でないと長くは持たない我が家の家計事情は知っているけれど、たまの事を考えたら「確かに産後3か月未満での職場フルタイムは母子ともにしんどいわな…」と理解してくれました。
さぶろく君の会社がねー、不景気のあおりをモロ食らって去年から2年連像で残業不可(残業しても、別の日に早上がりさせられて残業代が発生しない)な状態なので、来年4月からはせめて残業開放してもらえると助かるんですけれど…

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

やっと行けたよ歯医者さん

やっとこさ、妊娠中の歯科検診に行ってきました。
つわりは5か月目に入った時点で殆ど終わっていたんですけれど、歯磨き中だけは10回に1回くらい「おえーー」とえづいてしまう事があったので怖くて行けなかったんですよね(^^;

で、行ってみましたら「おえー」は全然大丈夫でしたが、診察中に寝かされる態勢がお腹の皮の突っ張り的にぎりぎりでした(^^; (ちなみに腹囲85cm)
妊婦さま方…歯科検診は8ヵ月に入るまでに行かれた方が良いと思われます。

とりあえず、検診の結果虫歯なし!
やったー!!!
ただ、歯石はなんだかんだと1年以上取りに行ってなかったので「たまってますね~」て言われましたわ。
ま、そうだろね
歯石を取ってもらってる最中、たま自身は初めて聞く「きゅぃーん」て歯医者独特の音にポッポコ動いておりました(w
よしよし、痛くないよ~大丈夫よ~。
でも確かに落ち着かん音だよねぇアレ(w

今回は一緒にさぶろく君も診察に行き、彼も虫歯なしでパスしてました。
奥歯が痛い~物が挟まりやすい~と言っていたので絶対虫歯出来てると思ったのに、どうやら親知らずが歯ぐきの中で真横に生えているため、隣の奥歯を押してしまって痛みが出ているそうです。
でも抜かずに様子見だって。それでええんかしら(^^;
で、歯石についてはもう10年近く取りに行ってないらしく(←オイ!)、先生に「削り甲斐があります」と言われてました(w
10年近くもの間、虫歯などのトラブルもなく歯医者に行く機会も無かったって事なのは凄いけど…。
そっか、さぶろく君時々お口が臭ってたのは虫歯や歯周病ではなく歯石のせいだったのか…。
旦那といえど口臭いおっさんは嫌なので、私が歯石とりに行く時には引っ張って一緒に行こうと思います

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

赤ちゃんと貰えるお金について

12月から産休を頂く予定の私。
そろそろ産休・育休の申請をはじめ、手当金などの申請用紙を貰って総務に出すなりしないとね~と色々本で調べておりました。

たまが安定期に入った頃にさぶろく君が買ってきてくれた、赤ちゃんに関係するお金にまつわる本がすっごく役に立ってます。だって、うちの会社の総務部には社員は男性ばっかりだし、たぶんうちの支店では、「産休を取得する人間自体が何年ぶりかー」って感じなので、手続きとか制度とか正直知識面でお任せ出来そうにない不安が(^^;
こっちも勉強してないと貰えるはずのお金を申請しそこなった!とか普通にありそうなんでね~…。実際、「産休取得します」て総務に伝えても、「じゃあこれとこれに書いて」て用紙くれたりしてませんからね…。

私がすっごく参考にしている本はこちら↓


私が読んでいるのは2012年度版ですけど、最新の2013年版が既に出版されているようです。

働くママ、専業主婦のママなど、ママのタイプ別に「申請できる制度はこれとこれ」と解説してあり、申請するタイミングから申請用紙の書き方のお手本までも載っています。
正直、この本を読むまでは出産関係でもらえるお金って「出産育児一時金」しか知らんかったですよ(^^;

私は退職せずに産休→復活する組なので、休んでいる間に会社に「お金くれ~」と申請できるのは
 ・出産育児一時金
 ・出産手当金(産休中の無給をカバーしてくれる補助金)
 ・育児休業給付金(育児休暇中の無給をカバーしてくれる補助金)

この3つかな。
会社によっては出産祝い金みたいなのもあるみたいですけど、私は臨時雇用の身で組合に入ってないので多分それはもらえない。組合費払ってないのに祝い金だけくれ~ってウマすぎですもんね(w
うまくいけば、貯金を切り崩すことなく出産手当金と育児休業だけで生活費の足しとして十分賄う事が出来ます。
(あ、パパが馬車馬モードなのは前提で(w)

私はちょっと特殊な雇用経緯で標準のパターンには当てはまらない事も多いので、私の立場と似た方の参考になればと、私の事をちょっと最後に書いておきます。

私、臨時雇用として今の会社と直接契約になっていますが、3か月前までは派遣でした。
就業先は同じ会社。

だけど
 派遣・・・3年勤務
   ↓
 臨時雇になる・・5年勤務
   ↓
 派遣に戻る・・・4年勤務
   ↓
 再度臨時雇 (いまココ)

と、雇用形態が何回か変わってるんです(^^;

この状態で申請できる資格があるのか1番悩んだのは「育児休業給付金」。
上記の本では
 「会社が雇用保険に加入していて、育児休暇前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12か月以上ある人。この2年間の間に転職して会社が変わっていてもOK」
とあるけれど、ハロワのサイトを見ると
 「パートや臨時雇など雇用期間に定めのあるものは、同一事業者のもとで1年間雇用が継続しており…」て条件が追加されてます。
ハロワURL:https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf
(育児休業給付金はハロワが申請受付・審査をするのです)

勤め先はず~~~っと変わらないけど、派遣から臨時雇になったらお給料の出どころは違うし、同一事業者の扱いにならずに申請すら出来ないのかしら?と悩んだんです。

駄目もとでハロワに聞いたら「申請できますよー」とのこと!!!!
派遣時代、臨時雇時代ともに同じ会社に就業している(派遣されている)なら、雇用形態は関係なく同一事業に勤務している扱いになるんですって。
聞いてみてよかったー!
勝手に「申請できる資格ない」と諦めて申請せずに終わらなくて良かったー!
育児給付金があるとないとでは、育児休暇中は最低でも毎月69,600円の収入差が出ますもの…。

まだ総務を通じてハロワに申請していないので正式に受給資格があるか返事は来てないですけれど、たぶん行けるんじゃないかと…。

私も総務部の人も不慣れなので、「この書類が足りないー!」てバタバタしそうな予感がしますが頑張って取得しますよー!
たまにひもじい思いはさせられませんから!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
