

小頭検査 ~スクリーニング編~

たまの頭が小さいのは、単なる小顔ちゃんなのか?!
はたまた何か原因があるのか?!

11/27、それを通常よりジックリ時間をかけてエコー検査をするスクリーニングを受けてきました。

呼ばれて診察室に入るとびっくり。
数人の先生がエコーを見ながらあれやこれやと意見を言い合って状態を診てくれると聞いてはいましたが、実際3人も居らしたんですもの(w


結論から言いますと…



白に近いグレー!て感じですかね~(^^;

脳内で石灰化しているような部分は無し。
小脳や前頭葉といった箇所も大きさや怪しい所見は無し。
他の臓器もちゃんとしてるし、エコーで見た限りでは「これは!」といったあからさまな所は見当たりませんでした。
正直なところ、産まれてから数年経って、その時の成長具合を見ながら診察しないと先生自身も判断できないとの事です。

ハッキリと大丈夫!とは言われませんでしたが、私としてはもう「白判定でエエやん!」て受け止めました。
脳内や臍帯、心臓の血流は問題なく、「赤ちゃん苦しそうじゃないですか?」という私の心配も「全然大丈夫!むちゃむちゃ元気です」と太鼓判押してもらえましたしね~。
今回のエコーでも頭はやっぱり楕円だったですし(28wになるまでは横やら逆子やらの姿勢だったからかなぁ?)、楕円形はヨーロピア~ンな人に多い頭の形なので「たまはそっち系なのね!」て思っときます(w 夫婦どちらの家系にもそんな西洋風な人は居ないので、どんな顔立ち(頭立ち)で育っていくのか楽しみですわ(w

だってね。
頭の大きさだけでなく、胎動1つとっても「あれ?今日はちょっと弱い?」と気になる事は毎日何かしらありますけど、それでも毎日お腹の中でぷっぷく動いて、頑張って成長してくれているたま
カーチャンが信じてあげなくてどーする!
成長している事を喜んであげないでどーする!と思うのです。
それに生まれるまでずっと心配してると、私の白髪率が凄い事になりそうで…(w;

予定帝王切開の日まであと1ヶ月ちょっと。
それまでノ~~ンビリ過ごそうね、たま~

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

小頭検査 ~エコー編~

前回の記事でたまの頭のサイズが1ヶ月分小さい!と指摘を受けてヘコーとなっている様子を書きましたが、総合病院で検査を受けた後、母体も鼻風邪の症状が出てヘコーとなってました。
鼻が出ながら詰まるって、寝付けないし動悸は酷くなるし気ぃ狂うかと思った…。詰まるか出るか、どっちか1つにせぇよと(--;

みかんを食べまくったのが功を奏したのか、幸い鼻の症状悪化ピークは過ぎて今は普通の生活を送れていますが…いやはや、妊婦の皆様、くれぐれも風邪にはお気を付け下さいませ。

で、たまの検診ですが、総合病院ではまずエコーで様子をチェックしてもらいました。
そこでもやはり、頭だけ1ヶ月分小さい…

先生曰く、「小頭症」という病気自体は発生率が何万分の1くらい稀な事なので、まずは他の視点から頭だけ小さい原因を探ってくれました。
頭の小さい子に見られる症状として「羊水過多(または羊水過)」があるそうですが、私の場合はそれはクリア。いたって普通の量とのこと。羊水過多とか、染色体異常がある際に見られる症状ですよね。先生はそれをまず疑ったんだろうなー。
かかりつけの病院で言われた「脳内の血流量」も問題なしでしたし、筋腫に圧迫されて頭の成長に支障が出たのでは?というのも、2週間前の検診では横~逆子な態勢だったので圧迫もなかろう…と。
「赤ちゃん、苦しそうじゃないし」て言ってもらえたのが涙出そうなくらい本当に嬉しかった。ホッとした…。

それ以外には
 ・サイトメガロウィルスに感染している
 ・クラミジアに感染している

が疑われるそう。
血液取られて、その手の菌に感染した形跡がないか検査に出されました。結果は来週の診察にて。

あわせて、来週の診察時にはスクリーニングといって、通常のエコーをもっとじっくり見てくれる検査を受けます。これ、6ヵ月目辺りで受けたんすけどね(w;
その時は先生がめっちゃ忙しそうで、じっくりどころか普通の妊婦検診のエコーよりザックリとしか見てもらえなかったんだよなぁ…(w (正直、え、これで7,000円取るの?!て思ったくらい)。
来週は婦人科の先生方が寄ってたかって(wたまのエコーを検証してくれるらしいので、ここで問題なし!てスッキリ出来るといいなぁ。

風邪を治しきるためにも、この3連休は買い物以外引きこもって布団にくるまりノンビリしています。ええ、ある意味家事放棄です(w
そうしている時にも私を安心させてくれてる様にたまはグニュグニュしてくれてました。生まれる前からエエ子じゃなぁ…カーチャン、変に心配性だからなぁ。ありがとうね、たま
一緒に頑張ってこね!


ちなみに昨日の買い出しの後、私の誕生日が近いので前倒しでケーキ買ってもらいました。

ロウソクはあえて無しで。

誕生日ケーキ
↑ちょっと溶けて顔が怖くなってるけど、熊ちゃんです。
耳はマカロン。美味しかったー!
顔に包丁入れる時はちょっと躊躇しましたけどね(^^;
「顔を見ながらだから切りにくいんだ!」と顔を後ろに向けて後頭部を見ながら入刀しました(w

ちなみに買ったお店は「クラークシーゲル」という所。
http://www.clark-shiegel.co.jp/index.php
↑お店のHP。
 広島市にお住まいの方、機会があればゼヒ♪

こちらのお店のケーキを初めて食べた時、たまがすっっっごく弾けて動きまくったし、甘さ自体も私の好みだったのでお気に入りです♪
>たまの弾けた記事はこちら

さて、またマッタリしよかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

小顔か否か(30w)

昨日(土曜)はたまの30w目の検診日でした。

その前日に、会社の友達が出産休暇前の「壮行会」を開いてくれて、ふんだんに食べまくったので体重やら血液&尿検査がヤバいかと思ってたんですが、これはセーフ。
体重は2週間で1.2kg増だったので、正確にはギリギリセーフの範囲でしょうけどね(^^;

母体はそんな感じで特に問題なかったんですけれど…

たまが…

「頭だけ小さい」って事で総合病院(分娩予約を入れている病院)にて精密検査を受けろと言い渡されました…。

胴周りと足は29wやら30wやらと週数相当のサイズが出ましたが、頭だけ26wサイズ…。前々から頭だけはどうしても小さめサイズが出てはいたのですが、それでも1w分小さいとかその程度だったんですけど…。今回は1ヶ月分の差が出たので先生は小頭症を疑っている模様。
ちょうどエコーを撮った時、右下腹部に陣取っている子宮筋腫に頭が圧迫されているような形になっていたのも引っかかったみたいです。筋腫で頭が挟まって頭部が圧迫されているならこのまま週数が進んでも脳の発達に悪影響が出る可能性があるし、38wの帝王切開予定日を待たずにもっと早く出してあげた方が良いかもしれない。小頭症か否かも含め、その辺の判断を総合病院でしてもらえって事でしょうね。

臍帯と頭部の血流状態を見てみましたら、臍帯は問題なしみたい。
逆に、頭部は緊急性はない物の大丈夫と太鼓判を押せるともいえないと言われました。
そこまで言われて凹まない訳ないでしょー!

ネットで小頭症の事を調べてみたら、遺伝的に発症する場合もあるし、妊娠初期にサイトメガロウィルスなどに感染して発症する場合もあると書いてあり落ち着きません…。
サイトメガロウィルス、血液検査で抗体を調べて貰って「免疫無し」て出ちゃってたんで…。しかも感染してても母体は自覚症状なしの事も多いらしいんですわ…。

もうここまで来たら悩んでもしょうがないので、総合病院で検査を大人しく受けるしかないですけれど…はぁ…落ち着かん…。
胎動を1時間くらい感じなかったら月曜を待たずに病院に行ってね!と言われ(脅され)たので、今日は時計を見ながらソワソワですよ。幸い、たまは適度な間隔で動いてくれていますけど、いつもより動き方が弱い気が…。
イヤイヤここはたまを信じてあげねば(><。

検査の結果、たんなる小顔ちゃんですね。って事になりますように…。
実際、2週間前の検診では「丸というより、楕円(奥行きのある)頭の形なのね。だから小さめに出やすいのね」て言われたし!

あたま
 ↑<頭のサイズの測り方>

頭は左右の直線距離を測るので、たまみたいに楕円だと細く(小さく)なるんですよね。
胴周りみたいに円周で測ってくれたら形状関係ないのに!

はー…本当何事もありませんように…。
こんなに良い子で可愛い子、カーチャンが絶対に守る!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

夢で逢えたら~

さぶろく君が夜中に激しく咳きこんで何回も起きていました。
私もその咳込む音で目が覚めるので睡眠不足…むう、睡眠不足は抵抗力下がるので避けたいんですが、しょうがないかー。さぶろく君も苦しんでて可哀想だし。
頑張れさぶろく君!病院のお薬で今夜辺りを境目に楽になってくるはずよ!

というのは置いといて。
細切れな睡眠の中でも夢を見ました。
朝起きて、その内容を思い出してびっくり!

生まれたたまを抱っこしてお世話してたーー!!!♪


産着からのぞく小さな手。
その色はまだ生まれたてホヤホヤって感じの赤っぽさがあったけど、小さい手のひらと小さい爪に「可愛いなぁ~~」とものすごく愛おしさを感じた記憶があります。
次のシーンでは、生まれたばかりのはずのたまを抱っこして車に乗って帰宅する…とか、突っ込み所満載な場面もあったけれど夢ですから(w
逆に授乳シーンは、たまが上手く吸えない&私のお乳がちゃんと出ない…という「正夢かよ?!」的にリアル感満載でしたが
家に帰って、泣いてるたまのオムツを換えてました。

夢の中でたまのお世話をした時間はとっても短かったですけど、顔もねー、ちゃんと見たんですよ。
どこの子の顔を記憶して夢に出てきたんか知らんですけど(w、はっきりと見れました。目を閉じてて、漫画風にいうと「3」なまぶたが可愛かった(w

どうしてこんな夢を見れたのかなぁ。
寝てる間に胎動を強く感じてて、それが夢に出たんかなぁ?

…また、たまの夢見たいなぁ。
あと2か月もしないうちに本物のたまに会えるんですけどね(w

うん、良い夢だった

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

自分にも優しくなってくれ

我が家に風邪っぴきがおります。
旦那のさぶろく君です。

1週間前の土曜、「なんか喉が痛い」と言い市販の風邪薬を飲み始めましたが、結局週明けの月曜になっても改善していなかったので会社をお休み。

この時に
「悪化して咳が出始めると、さぶろく君がしんどいよ?
  せっかく休むんだから病状軽いうちに病院行ってきたら?」

と言いはしたんですが、

「うん~。でもお金勿体ないしね。喉が痛いだけだから家で休んでおくよ」

だって。


いやいやいや、別に病院代を小遣いから出せと言ってない。
家計費から出してあげるってばさ。
ていうか、市販の風邪薬も買えば診療費とそう変わらん額だよ?
それなら抗生物質がちゃんと入った、効く薬の方がええよ?

…という旨の意見をもうちっと優しい言葉に置き換えて伝えたんですけどね~
行ってくれませんでしたね、病院

結局、症状が出始めて1週間経った今日、や~~~とこさ病院行ってくれました。
3日前くらいからついに咳が出始めて、夜も熟睡できないから本人もさすがにしんどいんでしょうね(^^;

ただ、嫁のアタクシ、未だに機嫌悪いです。

本当は今日、さぶろく君と宮島に紅葉見に行こう!という名のデートを予定してたんですけどね。風邪を治すのが先決だし、連れまわすの可哀想かと早めに取りやめにしたんですよ。
週末恒例の食糧買い出しも取りやめたし。
なのに昨日、会社の人との飲み会で23時過ぎに帰ってきて、今日になって喉が悪化してるし!

あほかハゲー!!!

飲みに行くなとは言わないけれど、体調悪い時くらいちょっと早めに切り上げて帰ってこんかい!
こっちが色々と予定を諦めて体調優先させてるのに何しとんじゃい!

同じ寝室で寝ている私に風邪をうつしたらいけないと、寝てる時にマスクをしてくれているけれど、そういう優しさがあるなら病院行って早く治しておくれ…てのが本音でしたから、飲み会で体調後退させるとか腹立つー!
市販の薬が飲めない妊婦な私に風邪がうつったら、それこそ即効病院かけこみだよ?
というか、我が家には2度のガン手術でリンパ取りまくって抵抗力が幼児並なお母さんも出入りするんだから、彼女にだけは移さないでー!高齢だし、風邪→肺炎のコンボになったらシャレにならん
ちゃんと病院に行ってくれたのに移された風邪なら諦めもつくけれど…。
(いや、でもお母さんには移さないでマジで)

私の通院に際しては、むしろ「ちゃんと病院行って!しっかり治して!」と病院代をケチることないさぶろく君ですが、なんで自分の体の事になるとケチるかなぁ…。お金使わせてしまうのが申し訳ないと思ってるんですかね~…。家族なんだし、そういうのは遠慮せんで良いのにね
私としては、さぶろく君自身の体に対しても優しくなってほしいなぁ。

もし、私がさぶろく君から菌をもらっていたら潜伏期間を考えてここ3日位が山場ですかね…。
抵抗力下げないように暖かくして、ビタミン摂って乗り越えよう…。頼むで、my白血球。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
