

駆け抜けた9ヶ月目

今日で妊娠9カ月目も終わり。
明日からは俗に言う臨月(36w~)です!

すごー!!!
ついにこの私が臨月!

あれ?
私、帝王切開日が38w0dの予定だから、たまに会えるのはあと2週間後?!
書いてて自分でビックリです(w
本当にもうすぐですね

あ、でもたま~
臨月といってもまだ出てきたら駄目よ~!
ここ数日、夜中にふと目が覚めた時に「下腹痛い…」と数分間耐える事が出てきてるんですよね。あの程度なら前駆陣痛って事も無いんでしょうけど…。

産休に入ってから、本当に1日1日が過ぎるのが早い!
ちなみに体重が成長するスピードも早い!

明日は妊婦検診。
クリスマスイベントの後の血液検査なので糖やら引っかかりそうで怖いわ(^^;
体重は…助産師さんに怒られそう…。たまが元気にお腹の中でぷっぷくしてるのが心の癒し(w


エコーで可愛い顔が見れるといいな。出来れば3Dで(><)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

befa!が来た

befa!。
ベネッセから出版されている「妊娠5ヶ月目以降のプレママと生後5か月までの赤ちゃんをサポートする月刊誌(おまけ付き)」です。

>http://www.benesse.co.jp/befa/
 ↑ベネッセ befa!公式サイト

ベネッセからのDM波状攻撃の影響があったもの確かですが(w、頼むなら自分が本当に知りたいことが載っている号から頼みたいとタイミングをずっと見計らっていたんですよ。おもちゃやらDVDがついて毎月約2,000円の費用なのでそう高い部類ではないですが、産休中で収入減のわが身…「たかが2,000円、されど2,000円」と貴重な額なので(^^;

妊娠中のトラブルについてはネットを見たり産科の先生に質問したりして十分間に合ったし、私は帝王切開が決まっているので自然分娩を乗り切る号とか要らないし(w、てことで「誕生号」から購読申し込み。この号に付いてくる「赤ちゃんの病気とホームケア」が読みたかったんです。
泣きかたやウンチから赤ちゃんの状態をどう判断したら良いのかが知りたくて。
実際、正常ウンチ、すぐ病院へウンチとサンプルがカラーで載っていて非常に分かりやすい! あとは乳児湿疹、アトピー、溶連菌感染症などの皮膚病もカラーでしたし、それ以外の目や胃腸、耳鼻咽喉などの病気も症状や家でのケアの仕方などが書かれていたので参考になります。
症状や月齢によって病院レベルか自宅で様子見かフローチャートで判断できるのも分かり易いわ~

赤ちゃんって本当にいろいろな病気にかかるリスクが高いんだなぁと、この本を見て思います…。
親が気を付けて予防してあげられるなら手間暇惜しまずにちゃんとしてあげたい  熱とかで苦しい思いはさせたくないし、皮膚病関係は本のサンプル写真を見ているだけで本当に痛々しくて可哀想なんですもん…。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

たま物日和

今日は凄くいい天気ー!

だもんで、やっとこさたまの肌着類を水通しし、お布団を干しました。
小さいとは思っていたけれど、新生児用の肌着って本当に小さい。
思わず膨らんでいるお腹に当ててみました。
この肌着がブカブカなくらい、まだ今のたまは小さいんだろうな~。それでも動く時にはお腹が波打つくらいモコモコと力強くなってるし、確実に成長してくれてるんだなぁ。
そして来月会える時には、もっと大きくなってるんだろうなぁ。


い…愛おしい

ドラマで、布おむつがたなびいているのを母親が優しいまなざしで見つめる…というシーンを何回か見た事ありますけど、あの気持ちが今日分かりました(w
本当、小さい小さい服がズラーっと並んでいるのを見ると何とも言えん気持になったんですよ。
あ~本当に赤ちゃんが産まれてくるんだなぁ、とか、小さくて可愛いなぁとか。
色々な思いは混じってるんですけど全部幸せな気持ち。
結婚して初めての洗濯でだんなの服を干した時には、全っっ然感慨深いものは感じませんでしたが(w

ベビー布団は1月に入ったら生まれるまでにもう1回干してあげたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

たま検診(33w)

頭だけが小さいわ~!て事で急遽総合病院で診察を受けたり、スクリーニングを受けたり…としていた最近ですが、妊婦検診としては3週間ぶりに受診してきました。

現在のたま、33w5d。
さてさて。たまはどこまで標準に近づいていたのでしょーか!

頭…30w5d
胴周り…33w2d
足の長さ…33w1d

な結果でした。
やっぱり頭だけ本来の週数より小さく出ちゃいましたが、もう私は気にしない!
3週間前(30w)に週数より4w分も小さい26w相当のサイズしかないと言われていた頭の大きさが、こうしてちゃんと大きくなってるんですもの。
前回のスクリーニングでは変な兆候は見当たらなかった。
今日診てくださった先生も、血液検査からは母体が脳の発達に障害をもたらす可能性のあるウィルス(サイトメガロとかね)に感染していた形跡はないし、時間とともに頭がちゃんと大きくなっているので「う~ん、このパターンだと生まれてみたら何ともなかったですわ、て事が殆どなんですよね。小さいのは個性って事で!」て言ってくださいましたから。

妊娠初期や中期の頃は週数より数日でも小さかったら「いやああ!なんで?どこか悪いの?」とめっちゃ不安になっていましたが、一度4w遅れとかの数値を宣告された後だと肝が据わるというか(w

世のお母様方。
小さい小さいと言われていても、実際に産んでみたら計測値より余裕でデカいんですけど…な子も沢山おります。私みたいに「個性!」と思える子もいます。
その子のペースで、その子が無理のないようにちゃんとお腹の中で育っている事でしょうから、この時期でしたらミカンやリンゴでも食べつつ語りかけての~~んびり過ごしてみて下さいませ(^-^)

ちなみに、今日の測定値からはたまの体重は1793g。
成長曲線に当てはめると下限に寄り添うような位置ですけれど、1700g台まで大きくなってくれた!て喜びの方が大きかったです。

次の検診はまた2週間後。
あれー?1週間ごとの検診になるのは臨月に入ってからなのかー?
総合病院に診察が移ってからは、エコーでたまの顔がエエ具合に写った写真を貰えてないんですよね…。妊婦検診チケットはあと5回分も残ってるし、母的には毎週診て貰って全然OK!なんすけどね…。
しかも、妊婦検診全体を通してまだ3Dエコーしてもらえた事がない!
別料金かかっても良いので、次回の検診の時に先生に聞いてみよ。次回の検診から2週間しないうちに、本物のたまを生で見れる日が来ちゃうから、3Dで顔見たい?て言われちゃいそうですけどね(w 生まれちゃったらエコーもくそもないですもん。エコーで見れるのはこの時だけですから記念って事で!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

たまサービス

寒い寒い。
最高気温は年末並です~と天気予報が脅していましたが、本当に寒い。

だって雪降りましたもんー!初雪です。

2012初雪
↑家の窓からお向かいのアパートの屋根を背景に撮った図

晴れ間が出ているからヨッシャーと洗濯物を干したあとの出来事です
この後も、お日様は出てるものの雪も降るというハッキリしない天気でしたわ…。
ま、この時期は天気良くても衣類が分厚くて1日じゃ乾ききらない事が多いし、いっか…。


こんな寒い中、たまは珍しくモッコモッコ動いて元気でした。(うちの子、普段はわりと控え目な胎動…)。
しゃっくりしながらモコモコ動くなんて珍しいなぁ。しかもお腹の波打ちが大きいし。これは、普段はなかなか動いているのが見れないさぶろく君にも見せてやろー!と携帯で動画撮影。
帰宅したさぶろく君に見せてあげたら「おおう!おう!たまや~~」とめっさ喜んでましたわ
良かったねーたま、お父ちゃん孝行出来たね~(^w^)

YouTubeでお腹の波打ち動画をアップしている妊婦さんもいらっしゃいますが、私は無理。腹毛、ギャランドゥなまま放置してますもん(w
世の奥様方はちゃんと剃ってお手入れしてるのかしら(^^;
もうねーどうせ産婦人科の先生も腹毛もっさりは見慣れてるだろうし、産むときには帝王切開で剃毛されるし良いや!て私は開き直ってます。うん、おばちゃん強いよ(w

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
