スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小頭検査 ~エコー編~

前回の記事でたまの頭のサイズが1ヶ月分小さい!と指摘を受けてヘコーとなっている様子を書きましたが、総合病院で検査を受けた後、母体も鼻風邪の症状が出てヘコーとなってました。
鼻が出ながら詰まるって、寝付けないし動悸は酷くなるし気ぃ狂うかと思った…。詰まるか出るか、どっちか1つにせぇよと(--;

みかんを食べまくったのが功を奏したのか、幸い鼻の症状悪化ピークは過ぎて今は普通の生活を送れていますが…いやはや、妊婦の皆様、くれぐれも風邪にはお気を付け下さいませ。

で、たまの検診ですが、総合病院ではまずエコーで様子をチェックしてもらいました。
そこでもやはり、頭だけ1ヶ月分小さい…

先生曰く、「小頭症」という病気自体は発生率が何万分の1くらい稀な事なので、まずは他の視点から頭だけ小さい原因を探ってくれました。
頭の小さい子に見られる症状として「羊水過多(または羊水過)」があるそうですが、私の場合はそれはクリア。いたって普通の量とのこと。羊水過多とか、染色体異常がある際に見られる症状ですよね。先生はそれをまず疑ったんだろうなー。
かかりつけの病院で言われた「脳内の血流量」も問題なしでしたし、筋腫に圧迫されて頭の成長に支障が出たのでは?というのも、2週間前の検診では横~逆子な態勢だったので圧迫もなかろう…と。
「赤ちゃん、苦しそうじゃないし」て言ってもらえたのが涙出そうなくらい本当に嬉しかった。ホッとした…。

それ以外には
 ・サイトメガロウィルスに感染している
 ・クラミジアに感染している

が疑われるそう。
血液取られて、その手の菌に感染した形跡がないか検査に出されました。結果は来週の診察にて。

あわせて、来週の診察時にはスクリーニングといって、通常のエコーをもっとじっくり見てくれる検査を受けます。これ、6ヵ月目辺りで受けたんすけどね(w;
その時は先生がめっちゃ忙しそうで、じっくりどころか普通の妊婦検診のエコーよりザックリとしか見てもらえなかったんだよなぁ…(w (正直、え、これで7,000円取るの?!て思ったくらい)。
来週は婦人科の先生方が寄ってたかって(wたまのエコーを検証してくれるらしいので、ここで問題なし!てスッキリ出来るといいなぁ。

風邪を治しきるためにも、この3連休は買い物以外引きこもって布団にくるまりノンビリしています。ええ、ある意味家事放棄です(w
そうしている時にも私を安心させてくれてる様にたまはグニュグニュしてくれてました。生まれる前からエエ子じゃなぁ…カーチャン、変に心配性だからなぁ。ありがとうね、たま
一緒に頑張ってこね!


ちなみに昨日の買い出しの後、私の誕生日が近いので前倒しでケーキ買ってもらいました。

ロウソクはあえて無しで。

誕生日ケーキ
↑ちょっと溶けて顔が怖くなってるけど、熊ちゃんです。
耳はマカロン。美味しかったー!
顔に包丁入れる時はちょっと躊躇しましたけどね(^^;
「顔を見ながらだから切りにくいんだ!」と顔を後ろに向けて後頭部を見ながら入刀しました(w

ちなみに買ったお店は「クラークシーゲル」という所。
http://www.clark-shiegel.co.jp/index.php
↑お店のHP。
 広島市にお住まいの方、機会があればゼヒ♪

こちらのお店のケーキを初めて食べた時、たまがすっっっごく弾けて動きまくったし、甘さ自体も私の好みだったのでお気に入りです♪
>たまの弾けた記事はこちら

さて、またマッタリしよかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。