

あの子の唇

この美容液入りリップクリームで、あなたも赤ちゃんの様な柔らかぷるぷるな唇に♪
な感じのキャッチコピーを見た事がありますが、うちのたますけには「ぷるぷる」がちょっと当てはまらず(^^;

下の写真のように、上唇だけ皮膚(角質?)が分厚くなって鱗のようになってるんですわ~。
たますけ唇

この写真では、1ヶ所しか分厚い角質が残っていませんが生後2週間くらいまでは上唇全体が分厚~くなってました。

さぶろく君リサーチによると、なんでもおっぱいや哺乳瓶の乳首を吸う時に赤ちゃんの薄い唇の皮膚がこすれて分厚くなってしまう事があるそうです。
新陳代謝により角質は自然とはがれるので、無理にガーゼなどでこすり取ったりせず見守るのみ。
ただ、はがれてもおっぱいを飲んでいる限りはまたこすれて皮膚が分厚くなっちゃうらしいですけどね(^^;

たますけも、なんだかんだと生後3週目に突入して少しずつ起きている時間が増えて来たかなぁって感じです。今までなら授乳と授乳の間は起こすまで爆睡でしたけど、最近は「そろそろミルクの時間かな?」と思う前に眠りが浅くなってフニャフニャ言いながらもぞもぞしてますから。
フニャるだけなら良いんですけど、そこからギャン泣きに移行する事も割と多いので、最近はいかに隙間時間で寝るかが課題となってます(^^; なんぼ、産後の母親は睡眠時間が少なくなってもホルモンの関係で夜中に起きられる…といえど、睡眠不足でも平気な訳じゃないですもん。

眠いもんは眠い。

産休だけ取って産後2ヶ月で職場復帰するママさん…マジで尊敬します…。あたしゃ無理だ

もう少ししたら多分たますけがフニャり始めるころだと思うので、今のうちにサクッと寝たいと思います(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
