スポンサーサイト


そんな時期なのね

10月に入ると本屋さんでも来年用の手帳やカレンダーがズラーっと並びますが、家計簿も来年用のが出回ってますね。
私は結婚してから家計簿をつけるようになりました。
といっても、細かく毎日「主食***円、ニンジン**円、豚肉**円」と細かくつけるのは性格上無理!
共働きなので買い出しは週に1回な我が家の場合、毎日書き込む欄があるタイプのは空欄が多くなっちゃって無駄って話もあります(^^;
レシートを貼って管理するタイプもお手軽ですけれど、1年経つころにはレシートの厚みで膨らんでそうだなぁって思って見た目的にパス(w

で、何か良いのないかなぁと去年本屋を練り歩いていて見つけたのがコレ↓
(下のは来年(2012年)版です)

「かんたん!袋分け家計簿セット」

かんたん!袋分け家計簿セット

新品価格
¥525から
(2011/10/13 22:37時点)




・1ヶ月分の収支が見開きの2ページで全て見れる

・フルカラーなので楽しい
(1ヶ月が見開き2ページタイプのは他にもありましたが、私はカラーが見た目に楽しくて可愛かったのでコレを)

・主に把握したい食費を1週間単位で管理できる

・食費、医療費、雑費などの予算を好きなように袋分けして現金管理できる

・お値段手頃


細かくつけなくても、全体で見てひと月の収支がプラスなのかマイナスなのかザックリ分かるのが私向きでしたわ~。
家計簿にある書き方お手本にはそれなりにキッチリ書きこんでるものが載っていますが、我が家の食費欄はこんな感じ(w

家計簿中身


チョーー簡略化でしょ
週1の買い出しは言葉の通り「買い出し」で記述して終わり。
その代り、洗剤やトイレットペーパーといった雑費はある程度商品ごとに書いてます。補充して買わないといけないサイクルが分かるので。

この家計簿、おまけ(?)として貯金をしたら色を塗っていくページがあるんですが意外と楽しい~♪
8マスくらい一気に塗れると、「やりくり頑張ったー!勝利!!」て気持ちいいです(w

今貯金に燃えているので、もちろん来年もしっかり頑張ってお財布の紐をしめまっせ~!
そして貯金ぬり絵のページで塗られた色を見て自己満足に浸ります(w



フルカラーや熊キャラが子供っぽくてちょっと…て方は、同じ見開き1か月タイプでもこんなのありますよ~。
色使いがちょっと控え目(^^)

KAKEIBO 家計ぼセット

新品価格
¥420から
(2011/10/13 23:11時点)





にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
