スポンサーサイト


小顔か否か(30w)

昨日(土曜)はたまの30w目の検診日でした。

その前日に、会社の友達が出産休暇前の「壮行会」を開いてくれて、ふんだんに食べまくったので体重やら血液&尿検査がヤバいかと思ってたんですが、これはセーフ。
体重は2週間で1.2kg増だったので、正確にはギリギリセーフの範囲でしょうけどね(^^;

母体はそんな感じで特に問題なかったんですけれど…

たまが…

「頭だけ小さい」って事で総合病院(分娩予約を入れている病院)にて精密検査を受けろと言い渡されました…。

胴周りと足は29wやら30wやらと週数相当のサイズが出ましたが、頭だけ26wサイズ…。前々から頭だけはどうしても小さめサイズが出てはいたのですが、それでも1w分小さいとかその程度だったんですけど…。今回は1ヶ月分の差が出たので先生は小頭症を疑っている模様。
ちょうどエコーを撮った時、右下腹部に陣取っている子宮筋腫に頭が圧迫されているような形になっていたのも引っかかったみたいです。筋腫で頭が挟まって頭部が圧迫されているならこのまま週数が進んでも脳の発達に悪影響が出る可能性があるし、38wの帝王切開予定日を待たずにもっと早く出してあげた方が良いかもしれない。小頭症か否かも含め、その辺の判断を総合病院でしてもらえって事でしょうね。

臍帯と頭部の血流状態を見てみましたら、臍帯は問題なしみたい。
逆に、頭部は緊急性はない物の大丈夫と太鼓判を押せるともいえないと言われました。
そこまで言われて凹まない訳ないでしょー!

ネットで小頭症の事を調べてみたら、遺伝的に発症する場合もあるし、妊娠初期にサイトメガロウィルスなどに感染して発症する場合もあると書いてあり落ち着きません…。
サイトメガロウィルス、血液検査で抗体を調べて貰って「免疫無し」て出ちゃってたんで…。しかも感染してても母体は自覚症状なしの事も多いらしいんですわ…。

もうここまで来たら悩んでもしょうがないので、総合病院で検査を大人しく受けるしかないですけれど…はぁ…落ち着かん…。
胎動を1時間くらい感じなかったら月曜を待たずに病院に行ってね!と言われ(脅され)たので、今日は時計を見ながらソワソワですよ。幸い、たまは適度な間隔で動いてくれていますけど、いつもより動き方が弱い気が…。
イヤイヤここはたまを信じてあげねば(><。

検査の結果、たんなる小顔ちゃんですね。って事になりますように…。
実際、2週間前の検診では「丸というより、楕円(奥行きのある)頭の形なのね。だから小さめに出やすいのね」て言われたし!

あたま
 ↑<頭のサイズの測り方>

頭は左右の直線距離を測るので、たまみたいに楕円だと細く(小さく)なるんですよね。
胴周りみたいに円周で測ってくれたら形状関係ないのに!

はー…本当何事もありませんように…。
こんなに良い子で可愛い子、カーチャンが絶対に守る!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
