スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たま検診(33w)

頭だけが小さいわ~!て事で急遽総合病院で診察を受けたり、スクリーニングを受けたり…としていた最近ですが、妊婦検診としては3週間ぶりに受診してきました。

現在のたま、33w5d。
さてさて。たまはどこまで標準に近づいていたのでしょーか!

頭…30w5d
胴周り…33w2d
足の長さ…33w1d

な結果でした。
やっぱり頭だけ本来の週数より小さく出ちゃいましたが、もう私は気にしない!
3週間前(30w)に週数より4w分も小さい26w相当のサイズしかないと言われていた頭の大きさが、こうしてちゃんと大きくなってるんですもの。
前回のスクリーニングでは変な兆候は見当たらなかった。
今日診てくださった先生も、血液検査からは母体が脳の発達に障害をもたらす可能性のあるウィルス(サイトメガロとかね)に感染していた形跡はないし、時間とともに頭がちゃんと大きくなっているので「う~ん、このパターンだと生まれてみたら何ともなかったですわ、て事が殆どなんですよね。小さいのは個性って事で!」て言ってくださいましたから。

妊娠初期や中期の頃は週数より数日でも小さかったら「いやああ!なんで?どこか悪いの?」とめっちゃ不安になっていましたが、一度4w遅れとかの数値を宣告された後だと肝が据わるというか(w

世のお母様方。
小さい小さいと言われていても、実際に産んでみたら計測値より余裕でデカいんですけど…な子も沢山おります。私みたいに「個性!」と思える子もいます。
その子のペースで、その子が無理のないようにちゃんとお腹の中で育っている事でしょうから、この時期でしたらミカンやリンゴでも食べつつ語りかけての~~んびり過ごしてみて下さいませ(^-^)

ちなみに、今日の測定値からはたまの体重は1793g。
成長曲線に当てはめると下限に寄り添うような位置ですけれど、1700g台まで大きくなってくれた!て喜びの方が大きかったです。

次の検診はまた2週間後。
あれー?1週間ごとの検診になるのは臨月に入ってからなのかー?
総合病院に診察が移ってからは、エコーでたまの顔がエエ具合に写った写真を貰えてないんですよね…。妊婦検診チケットはあと5回分も残ってるし、母的には毎週診て貰って全然OK!なんすけどね…。
しかも、妊婦検診全体を通してまだ3Dエコーしてもらえた事がない!
別料金かかっても良いので、次回の検診の時に先生に聞いてみよ。次回の検診から2週間しないうちに、本物のたまを生で見れる日が来ちゃうから、3Dで顔見たい?て言われちゃいそうですけどね(w 生まれちゃったらエコーもくそもないですもん。エコーで見れるのはこの時だけですから記念って事で!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。