

befa!が来た

befa!。
ベネッセから出版されている「妊娠5ヶ月目以降のプレママと生後5か月までの赤ちゃんをサポートする月刊誌(おまけ付き)」です。

>http://www.benesse.co.jp/befa/
 ↑ベネッセ befa!公式サイト

ベネッセからのDM波状攻撃の影響があったもの確かですが(w、頼むなら自分が本当に知りたいことが載っている号から頼みたいとタイミングをずっと見計らっていたんですよ。おもちゃやらDVDがついて毎月約2,000円の費用なのでそう高い部類ではないですが、産休中で収入減のわが身…「たかが2,000円、されど2,000円」と貴重な額なので(^^;

妊娠中のトラブルについてはネットを見たり産科の先生に質問したりして十分間に合ったし、私は帝王切開が決まっているので自然分娩を乗り切る号とか要らないし(w、てことで「誕生号」から購読申し込み。この号に付いてくる「赤ちゃんの病気とホームケア」が読みたかったんです。
泣きかたやウンチから赤ちゃんの状態をどう判断したら良いのかが知りたくて。
実際、正常ウンチ、すぐ病院へウンチとサンプルがカラーで載っていて非常に分かりやすい! あとは乳児湿疹、アトピー、溶連菌感染症などの皮膚病もカラーでしたし、それ以外の目や胃腸、耳鼻咽喉などの病気も症状や家でのケアの仕方などが書かれていたので参考になります。
症状や月齢によって病院レベルか自宅で様子見かフローチャートで判断できるのも分かり易いわ~

赤ちゃんって本当にいろいろな病気にかかるリスクが高いんだなぁと、この本を見て思います…。
親が気を付けて予防してあげられるなら手間暇惜しまずにちゃんとしてあげたい  熱とかで苦しい思いはさせたくないし、皮膚病関係は本のサンプル写真を見ているだけで本当に痛々しくて可哀想なんですもん…。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
