

家族が増えました

たますけ生後3日目


2013年1月11日。14:37。
38w2d、予定通り帝王切開にて子が生まれましたっ!

今日からブログでは、名もたま→たますけに改名です(w

今まで「たますけの頭だけが小さい、生まれてみてからでないとその小ささが病的なものなのか単に小さいだけなのか分からない」と言われていたわけですが、パカッと産んでみましたら頭囲33.0cmと正常範囲なサイズでした。良かった~~~~!!

体重2480g、身長47.5cmなので、頭を含め全体的に小さめな子だったっつーオチですね。
カーチャン、本当に一安心だぁよ

日々綴りたいネタはありますし、帝王切開の様子も書きたいんですけど、なんせ育児と家事の間に空き時間が出来たら即効昼寝に充てているのでなかなかPC自体を開く事がなく…。
だけど新生児の様子を記録として残したい気も重々ありますし、時間が30時間欲しい~!て感じです(^^;

とにもかくにも、無事に産まれてきてくれて本当に良かった!!


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

これが噂の前駆…?

37w4dだった昨日。

夜、寝ようと思ったら下腹に生理痛のような痛みが。
たまが動いたらそれでお腹も張る事も多かったので、直前までこの子が動いてたし、それで張りが来て下腹痛も出たのかしら~と思っていたら、なんのなんの、今まで妊娠中に経験した下腹痛よりどんどん痛みが酷くなる…。

え。

これって噂の前駆陣痛?!

まさかまさか、本番(陣痛)じゃないよね(大汗)

だめよたま~!
カーチャンはあなたを帝王切開で産まないといけないんだから~!
まだその気にならんと、あと5日お腹の中で遊んどき~!

といってもお腹の痛みを自分では止める事は出来ないので、せめて痛みを和らげたい!と深呼吸を繰り返してたら、途中から吐き気に襲われてしまいました どーすりゃ良かったのか…。
20分くらいウンウン唸ってたら、痛みは引いてくれました。
その後は下腹痛もなかったので本物の陣痛では無かったわ~と判断出来て、やっとそこで一安心出来て眠れました。
あー…びっくりした…。痛かったし…(;;)

でも思えば、昔8wで流産した時の下腹痛の方が痛かったかな。ピークの時は深呼吸とか頭で考えられなくて、自然と息を止めて「うう~…!」と床を叩いてしまうほどの痛みの強さでしたから。
この時以上の痛みが何回かに分けて襲って来たら、痛みの合間を縫って病院に電話してみよう

前駆陣痛でこの痛み。
本番の陣痛ではこれよりも強い痛みが何時間も繰り返し続くわけですから、自然分娩って本当体力&気力の勝負だと思いますわ…。

お母さん、これに耐えて私を生んでくれてありがとう~*しみじみ*


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

妊婦検診ラスト!(37w2d)

年末年始休みを挟んだので、臨月に入り今日が初めての妊婦検診(37w2d)
けど、予定帝王切開のため38w0dで私の妊婦ライフは終わっちゃう…。
臨月初の妊婦検診は、臨月最後の妊婦検診となりました(^^;

今日はさぶろく君がまだ冬休み中だったので、検診へ一緒に来てくれました。
色々な検査で待たせちゃったけど、正直、来てもらって良かったです。

NSTでたまの心音と一緒にしゃっくりの音も聞けたから(w

ドゥドゥドゥドゥと規則的な心音に混じって

バフッ  バフ!!  て(w

普段は、しゃっくりといってもお腹の中でビクっビクッと震えてる振動しか感じられないですけど、音として聞くと可笑しくて可笑しくて。
最初は140位の心拍数を保っていたのに、しゃっくりをし始めてからは140~160を行ったり来たり。体長約45cmのちびちゃんが全身を使って頑張ってしゃっくりしてるんだなぁと思ったら、記録紙に描かれる波形の山すら可愛くて…。親ばかですね(w
さぶろく君も目を細めて愛しそうに波形を見てましたんで、ダブル親ばか(w
今日の記録紙は写しが欲しかったなぁ。

たまと会える日まで1週間を切っています。
楽しみ8割:胎動を感じられなくなる寂しさ2割(^^;
こう感じていた気持も、後日振り返ってみたら良い思い出になるんでしょうね~。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

おじぃおばぁ孝行

昨日は正月早々黒オーラ満載の記事で申し訳なかったです…。
今日は気分を入れ替えて過ごせました。


正月2日目は、毎年さぶろく君の実家に挨拶に行くのが恒例。
今年もヨイショヨイショとお腹を抱えて行ってまいりました!
でもさぶろく君宅、実は私にはちょっと難所。


寒っっっっいの!!!!!

いや、ストーブは点けてくれるんだけど換気のためと称して何故か扉を開けっ放しにするお義母さん(^^;
妊娠前も妊娠中もそれは変わらないので、私も背中にホッカイロを貼り、レギンス履いたうえにレッグウォーマー装着でお邪魔しました。
お義父さんもさぶろく君も扉開放で寒がっているので、お義母さんだけが寒さに強いんかなぁと思っていたら、お義母さんも扉開けつつストーブの前に立ってそこから動かなかったので寒かった模様(w
扉しめましょーお義母さぁぁぁん~~~っ。

ちょっと不思議なところもあるけれど、お義父さんもお義母さんもお腹のたまの成長を喜んでくれているし、産まれてくるのを本当に楽しみにして下さってます。
次に会うときは手術直前…か、術後になるので「デカ腹の触り納めしてください~(w」とお腹撫でてもらいました。シャイなたまは、相変わらずピクリともしてませんでした…(^^; たま~、産まれたらおじぃおばぁにも笑ったりしてあげてね~。

新年早々

あけましておめでとうございます~!

私の地域は、天気予報では曇りだったのに実際に朝を迎えてみたら朝日がばっちり見えるほど良い天気で、新年早々朝日を浴びれて幸先いいわ~な出だしでした。
天気はね。
出だしはね(w;


※以下 愚痴内容です。ご注意ください※




今日は初詣もせず家でマッタリ~な予定だったんですけど、さぶろく君が「今からハトコの実家(さぶろく君の地元)行ってくる」と突然言いだしてお出かけした時から私の心にモヤモヤが…

えええええぇぇぇ!
はとこんちは、明日さぶろく君の実家に行った際にその足で顔出すって予定にしてたじゃんー!
12/30の記事でも書いたように、家族以外の人との会話に飢えている私…その訪問予定を楽しみにしてるのはさぶろく君も知ってるのに、なんで急に今日1人で行くことにしちゃうの?
「行ってくるから」て自分は準備万端の状態でいきなり言われて、私も!と思っても私はすぐに出れんっつーの。色々塗らなアカンつーの

さぶろく君いわく、

「明日の夕方ころに行っても、はとこ達ははとこ実家を後にして自宅に帰っている可能性が高い」
    ↓
「行ってもおばさんしか居ないなら、今日行っちゃえ!」

な思いがあったそうです。
それならそれで、せめて30分前にでも言ってくれたら私も行動できたのに…。
ていうかさ。
はとことは一昨日に忘年会で顔合わせてるじゃん。
自分ら、もうその時に充分話してるじゃん。

さらに、はとこ宅で私の出産の話が出て、はとこ嫁ちゃんが「1/11(帝王切開予定日)は私もゆぅの病院に診察予約があって行くから、その時会おう!」言ってくれたらしいです。
会おう!と言ってくれたのは嬉しいんだけど、手術当日に「1階のカフェに集合ね~♪」と言われて一気にな気分に。
手術当日、まだ手術が始まっていなかったら私は絶飲絶食中。そんなときに目の前で旦那達がお茶してるのを見るのは正直辛いわぁ~…。(そもそも、手術前に病室を離れる事を看護師さんにたしなめられそうな…)
逆にすでに出産を終えているタイミングだとしても、これまた私は絶飲絶食中。術後は点滴やら尿道管やら酸素マスクやら付けてるのでカフェにすら行けません~~。つーか持病対策のために全身麻酔掛けられて意識すら無いかもしれんす(→持病についてはこちら

はとこ嫁ちゃんにもモヤっとしたけど、さぶろく君にすっごいイライラしながら話聞いてました。

はとこ宅で色々と話が盛り上がって、忘年会の時同様楽しかったんだねー。
私も話したかったわー。
手術当日にお茶するとか、結局また自分らしか楽しめん状況じゃんー。
提案があったら「ゆぅは飲み食いできんし、術後に会うなら相手するのも大変だから」て一言言う位はせぇやー。なんのために入院中のスケジュールや手術についてのプリントをあなたに渡しとると思うとるんじゃー。術後、当日とその翌日は肉親以外面会NGやでーー。

↑の気持ちをさぶろく君に伝えたら、そこでやっと「あーー…」な顔してました。私が言うまで、本当に思いがそこまで回ってなかったのね…。
も…いいや。
術後なら、新生児室に入っているたまの顔だけ見てもらえれば…。

新年早々こんな真っ黒な気持ちが出たのが嫌で。
そんな自分が嫌で。
あーーーーもーーーーー!!!!!です。


妊娠前なら色々なストレスは運動で体動かして発散してたんですけど、今はそう激しい動きも出来ないしなぁ…。
明日雨が降らないなら、さぶろく君の実家に行く前に散歩しよかな…。明日から37w0d。正産期に入るから破水とか気になって1人で散歩ってのもちょっと怖いけど(^^;

たま、ごめんよ。
カーチャンがイライラしたら、臍の緒からの酸素量や色んなホルモンがいや~んよね

残り少ない妊婦ライフ。
たまの事だけを思って、この子を無事に産むわー!


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
     
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ゆぅ(私)
さぶろく君(旦那)
2011年2月2日に入籍。

ゆぅは手抜き家事をまっさきに覚えた!
さぶろくはそれに付き合うことを覚えた!

ダレ系レベル3の夫婦が出来上がった!

そんな夫婦ですが、2013年1月11日(わんわんわんの日(笑))に長男を出産しました。初めての育児…なんもかんも初めてですし、分からない事も楽しみの1つになっています。

たますけ記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
リンク
Amazon
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
アクセス解析
